オタク、髪を切る

general


この記事は、残念なことに PMOB Advent Calendar 2016 の 5日目 の記事です。

どうも、キモオタクです。 現在私は髪を切って大学に向かっている道中、 鉄の生臭さかぐわしい東武東上線に揺られれながらこの記事を書いています。

みなさんは髪を切るときどうしてますか。 床屋さんですか、1000円カットですか。 私は普段自分で切っています。 私が生まれる前だかに父が買った “FLOWBEE” というビックリどっきりメカを使って切っています。

こんな感じに掃除機の先端にくっつけて使うマッスィーンです。すごい。 ただし、このスゴイマシーンには欠点があります。量が減らないのです。 髪を梳く(漉く?)とかいうスーパーテクノロジーの再現には至っていません。 このメカで髪を切るたびに、髪がボゥアっとなります。 最低でも半年に一回くらいはプロフェッショナル・カミキル・ファシリティに馳せ参じる必要があるのです。

行くぞ

繰り返しになりますが、みなさんは髪を切るときどんなお店に行くでしょうか。 私は美容室に行きます。 すごくないですか?すごくね?すごいでしょ?すごいです。

でもすごい憂鬱なんです。あのプロフェッショナル達と話すとすごく疲れるのです。 異文化交流の疲労です。それが憂鬱で自分で髪切ってるところあります。

オタク・カミキル・メソッドにはいくつか壁があります。

こんなところでしょうか。 あれ意外と少ない。 多分最後が一番重いです。 まずは予約しましょう。

予約

私は今まで予約手段として電話を使っていましたが、 今回ホットペッパーを使ってみました。ホットペッパービューティー。 俺はベユーチーだぞ道を開けろ。

ホットペッパービューティー|美容院・美容室・ヘアサロンの検索予約サイト

クソ楽です。クッソ楽。声を出さなくていいって素敵。 質問もプリセットのものに答えるだけで、答えるのに好きなだけ時間をかけられますし。 アンチオタクフィールド緩和です。 ここでいつも使ってるお店を検索してそっから予約しました。 ホットペッパー最強。イエー。

スタイルの決定

これもホットペッパーで予約する時点で入力しました。 イメージの一覧から、自分のイメージに合う画像を選択することもできますが、 例のごとくイケメン祭りだったので気にしないことにしました。 ああいうサンプル画像にイケメン使うのやめろよ! もっとゴロゴロいそうな感じのやつ出せよ!お願いします。

イメージ画像以外に文章で説明する欄があったので、そっちに 「近いうちに就活用の写真を撮影するので、清潔感のあるスタイルにしていただきたいでござる」 的なこと書いたと思います。 「清潔感」便利ぞ。 ホットペッパー最強。イエー。

切ってる間の「どうします?」的トーク

横の部分ってどうしますぅ〜?前髪ってどうしますぅ〜?ここ重くないですかぁ〜〜?? って言われてもよくわかりません。言い回しがピンとこない。 ツーブロックがどうとか専門用語を使われた仕舞いにはバグります。 文脈の違いがすごい。すごくてつらい。

ですが今回はこれほぼなかったです。 事前のアンケートの時点と、 入店時の私のキモオタクオーラによってだいたいのことを察してくれたんだと思います。 プロだね。 あと「就活」というキーワードでイメージを共有できた点も大きいと思います。 イメージを共有するためのキーワードを渡す。これ大事ね。 ホットペッパー最強。イエー。

余談

「ワックスって普段使ってますか?」

毎回聞かれます。 使ってません。床に塗るやつですよね?使ってません。 オタクにワックス塗ったら頭がおかしくなって死にます。 向こうもそれが分かっているのでしょう。なんかそんな感じの雰囲気で聞いてきます。 「こいつにこの質問するの意味ねえな〜でも聞かないとなあ〜〜」 と言う代わりに「ワックスって普段使ってますか?」って言ってる感じ。

で、 「いや、普段は使ってないです」 「今日つけても大丈夫ですか?」 「アッお願いします」 という恒例のやり取りをして私の頭になんかいい香りのやつが塗られました。 心の中で「女だァ!女のニオイがするぜェ!」とか言ってました。 今頭いい香り。 このワックス云々のやりとりもなあ!つらいぞ!!オタクには!!

あとシャンプーされるの好きです。いいよねあれ。 注文はいつもシャンプーカットにしてます。 カットだけにしたことありますが、すごいやりづらそうでした。 みんなもシャンプーカットにしような。 ちなみにシャンプーカットを注文したら、領収書的なものに “SC” と書かれました。 プロはシャンプーカットを “SC” と略称するのが通例なのでしょう。 間違いありません。 ということでみんなは「19:30、エスシーで」という風に予約しましょうね。 私はしねえけど。

おしまい。

TL;DR

髪切った。